集客数が増えるイベントLPのポイントとは?6 - 住宅DXコンソーシアム

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集客数が増える
イベントLPのポイントとは?6

イベントを企画しても集客につながらない、LPのどこをどう改善すればいいか分からない、なんとなく言われる通りにLPを作成しているがこれでいいか分からない。そんな方は多いのではないでしょうか?
今回はそんな方々に向けて、住宅会社の集客数が増えるイベントLPの作り方徹底解説をします!

目次

この記事の執筆者

新卒で当社に入社後、当時最年少でパートナーに就任。住宅・不動産領域のDXツールに対する知見が深く、「住宅業界DXカオスマップ」の公開やオンラインDX展示会、産官学連携サミットの開催などを主導。また、DXツールのサービサーを対象とした国内最大級の住宅・不動産領域の業界特化型グロース部門を統括。業界内外のプレイヤーのハブとなりながら業界全体のDXを促進している。

株式会社リブ・コンサルティング

Partner/住宅・不動産クロスイノベーション事業部 事業部長

篠原 健太5

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Web集客の重要性

昔はチラシを打てば集客がたくさん来ていたのに…こんな風に思う方も多いのではないでしょうか。「今はインターネット・SNSの時代だ」ということは皆さん分かっているとは思います。では、最近の20代は休日にどれくらいインターネット・SNSを使っていると思いますか?

答えは、4時間です。
実際、広告費を見ても、インターネット広告はここ10年で約3倍に伸びています。

住宅会社においても、Web上での訴求が大事になってきています。では、家を建てる人が来場する住宅会社は、何社だと思いますか?

アンケート調査によると、2.34社でした。

認知、検索の段階で絞り込まれ、2.34社に残らないと家を見てもらうこともできません。この絞り込みに残るため、Web上での訴求が大事になってくるわけです。

皆さんは、来場を獲得するため、日々イベント企画、LP作成を行っていると思います。では、そのポイントは知っていますか?ここから、実際のイベントLPを用いて、いい例と悪い例を体感していただこうと思います。

2)

イベントLPの集客事例

下記2つのイベントLPを見てください。それぞれWeb・SNS広告に20万円を使用しました。何件集客が集まったと思いますか?

結果は、左側が1件、右側が17件でした。では、何がポイントだったでしょうか?

タイトルはどうでしょうか?左側はどんな見学会なのかが分からないですよね。これでは、多くの会社が見学会する中でなかなか選ばれません。右側は、何が見れるか?どんなコンセプトか?が分かりますよね。スタイリッシュだけれども可愛らしさも欲しい、という方からするとまさに行きたい見学会というわけです。

画像を見てみると、左側はパースを出力したまま、右側は見学会用に加工しています。色味を見ても、右側の方が気分があがるのではないでしょうか?可愛いというタイトルとのマッチ度もあります。

では、次の例を見てみましょう。

 

パソコンで見ている方は、ぜひスマホで見てみてください。いかがでしたでしょうか?
右側のアイキャッチ画像は、文字が細かくて読めなかったのではないでしょうか?チラシをそのままWebに載せるとこうなるのですが、皆さんやってしまっていませんか?

タイトルにも先ほどのポイントがあります。左側は、パッと見てどんなお家か、平屋であることが伝わりますが右側は、どんな家かをすぐに分かりません。

3)

まとめ:集客につながるポイント

集客につながるポイントは、他にもたくさんあります。集客につながるLP、集客につながらないLPのポイントをまとめておきますので、ぜひ参考にしてみてください!

実際のLPの改善点を教えて欲しい、更に細かいポイントを教えて欲しい、次のイベントLPを一緒に考えて欲しいなどなど、個別の有料相談も可能です。

記事を書いた下澤に直接相談できますので、下記よりお気軽にご予約ください。

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